TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年11月25日
mariko blog 寒さ対策

皆様お久しぶりです!マリコです( ^∀^)

急にグッと寒くなりましたね〜〜〜(´⊙ω⊙`)
冬生まれなのに私は冷え性で寒いのがとても嫌いです!!
夏でもクーラーや汗でも冷えるぐらいの冷え性なので困ってるぐらいです!

これからの寒い季節はドローンを飛ばすのに厳しい条件が増えてきますね。

一つは強風問題。

風がキツくて飛ばしたくても風待ちになることはかなり増えそうです。
phantomは機体が大きいので風の影響は受けやすいですよね。
離陸が特にヒヤリとします笑 着陸はハンドキャッチですれば問題ないですがね。

風の強い日に撮影でmavic2を飛ばしましたがmavic2は機体が低いのでこちらの方がまだ安心して飛ばせました。
揺れはしますが離陸の安定性は違うかなと。着陸もスムーズに行けます。
ただmavic2はハンドキャッチが非常にしにくくて危険なので私はやっておりません。が、やってる方はいます☆

MAVIC MINI や DJI MINIでは強風注意の警告がよく出るので外ではもう使い辛いでしょうね。
風に煽られて墜落はよく聞くので持っている方は気をつけてくださいね。

そしてもう一つは寒さや冷えの問題。

まずはバッテリーの問題!!はTake blogに書かれていますのでそちらを見てください☆
個人的にとても冷え性なので末端の冷えの心配が問題です。笑 
我慢すりゃいいんですがなんせ寒さが苦手なんです!

冬のドローン操縦ってプロポのスティック操作が繊細なのでグローブは極力したくないですよね〜(*_*)
バッテリーが無くなるまでの約20分ぐらいなら我慢しよう!と思って素手で操作していたら…
手が悴んで指先が動きにくくなって結局繊細さを失うということがよくありますよね笑
操縦中は体も動かせないから、全身ガチガチになります笑 
私の冬はカイロ何個も貼って外行きます(°_°)
まぁそこは仕方がないのですが、せめて手だけでも冷たい風から逃れたいので
今年は指ぬきグローブ持っておこうかと思います笑 ⬇︎

これいる〜??笑 って感じですが長時間飛ばすならあったほうがいいですよね(^ ^)

ちなみに冷え性で限界を迎えやすい方にはこんなんもあります。⬇︎

プロポ用防風カバー!!笑
これは最強でしょうね笑 原付乗ってるおばちゃんのハンドルに付いてるカバーみたい笑
多少の雨や雪が降ってもプロポは守られます。機体は上空で濡れてますが..笑
私は一度使った事ありますが、とても暖かかったです(^ω^)
ただ付けるのも外すのも面倒くさかったです笑
雪が降る土地で飛ばしている業者の方は使っているかもしれませんね☆
皆さんの操縦中の寒さ対策これいいでー!ってのがあったら教えて欲しいです(・∀・)

ちなみにトップ画像は雪の大普賢岳(奈良県)です。
山頂での撮影は手袋なしで手が真っ赤っで痛かったです笑笑

それではmariko blogはここまで☆
またお会いましょう( ´ ▽ ` )