TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年11月22日
Take Blog 立ち上げ〜現在まで

こんにちは。代表理事の森です。
今日は一般社団法人bridgeの立ち上げ〜現在までの流れなど、「今どんなことをしているの?」といったことについて書いていこうかなと思います。
そもそも一般社団法人bridgeとは。
ドローンを使って仕事をしていきたい人と、その仕事をして欲しい人とを繋ぐ、パイロットを紹介するという法人なのですが…
実際ドローンで仕事、となると一番振りやすい案件としては「点検」かなと思います。
空撮となると結構スキルによったりしてしまうので、現在は空撮はこちらの方で処理させていただいております。
で、点検なのですが、立ち上げの際に集まった理事メンバー。それぞれがドローンで仕事をしてきて、それぞれ点検のやり方も違ったりしています。
例えば僕で言うと、保険申請する人にデータ納品するだけだったので、結構場当たり的な感じだったりしたのですが、もっと踏み込んだところまでやっていた理事メンバーとかは「回る方向」など「保険申請の書類を作る側」の目線、もっと言うと「提出される保険会社に見やすいように」といったことまで考えての点検方法、指定などをしています。
一般社団法人bridgeとしては、専門の理事に保険申請をしてもらうところまでを行うので(そこからの施工も企業会員の会社様にお願いしますが)、どちらかと言うと僕のやり方じゃまずい、といった感じで、「どのように点検するのが一番効率的でわかりやすいのか」といったところをずっと詰めながら点検しています。
点検しながら問題点などを話し合って答えを作っていく作業をずっと行なっています。
その段階ですので、今のところ理事メンバーでドローンを飛ばして、意見をすり合わせて、登録していただいたパイロットが困らないように、発注者様が困らないようなやり方を一律で誰がやっても理解して確実に業務を終われるような。
そんな感じで今作って行っている感じです。
それは各種のチェックシートであったり、連絡を密に取れる機材であったり…
年内はそんな感じでやって行ってます。
とりあえず点検においてのそういった部分が固まったら登録いただけるパイロットさんももう少し広げて募集しようかなと思っています。
現状はそんな感じなので、正直パイロット登録も少しずつしか行なっておらず、お待たせしていただいている方もいるので、早急に仕上げていかないとな、と言う感じです。

点検はそういった感じで、撮影などについてもある程度のマニュアルなども必要なのかなと思っていまして、色々仕事をこなしながら考えているところです。
案件としては撮影が多かったりもするので(実績ページを地味にアップしています)、そっちもやっていかないとな、と言う感じです。

どちらにしても年内はそういう地味目なことが多かったりしますが、地盤が一番大事!と言うことで年内は地味な作業頑張ります。

またドローンについてブログが書いていきますね!!