TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年10月4日
Take Blog

こんにちは。代表理事の森です。

10月ですね!なかなか過ごしやすくなってきて、空撮に出かけるにも行きやすい気候になってきました。

これからの季節は紅葉など。秋にしか撮れないものを撮りに行くのもいいですよね。

僕はというと8月の長雨のせいで夏のコンテンツのものでまだ撮れていないものがあるのでちょっとばかりテンパっています。w

前回は僕の使用しているドローンの機体について話させていただきましたが、今日はその続きを。

PHANTOM5まだかという話は置いといて。

今日はPHANTOM以外の、主にMAVIC系をどう使い分けているかについて書こうかなと。

ここ何年かでめちゃくちゃ出ましたよね、MAVIC。

MAVICproから始まり、一体何機種出すねん。と。

確かに折り畳めるってのは本当に便利で、今までハードルの高かったドローンをグッと近づけてくれたように思います。

使い分けの考え方も実際そこが大きいかなー。

PHANTOMでは大きいという場面(主にスポーツ・アクティビティ)で、自分も動かないといけない場面ではMAVIC2proを選択します。

あと、街の中など「うるさいな」と思われてしまう場面でもMAVIC2proを選択します。

許可を取っていても、第三者に迷惑や嫌な思いをさせてしまっては意味がないので。

PHANTOMを持っていく場面でも予備機の予備機としてMAVIC2proは持って行ってますが、予備機のPHANTOMの次点なので実際出したことはないです。

空撮は基本MAVIC2pro、点検ではなんといっても光学ズームができるってのが大きい、楽なのでzoom一択という感じで選択しています。

あと、意外にめちゃくちゃ使っているのはMAVICminiですかね。

MAVICminiは室内の撮影、室内の窓から出すみたいなトリッキーな動きを要求された時に使っています。

MAVICair2はほぼ使いません。w

ポテンシャルはバカほどあると思ってるのと、受講いただいた方や、「ドローン何買ったらいいかな」と相談された時には僕はMAVICair2をお勧めしていますが、僕は仕事としては使ってないかなー。

ポテンシャルはバカほどあるので、プライベートでキャンプに行くとか、どこかに遊びに行くし飛ばせそうなところあったら飛ばそう的な感じの何かのついでに持っていくならair2って感じです。

小さいから音もうるさくないし、飛行性能抜群やし、画質も問題なくキレイ!!←今日のアイキャッチ画像(見出し画像)もMAVICair2で撮ったものです!!

仕事の時に持っていかない理由は前のブログで書いたのと同じ感じですね。

仕事で持っていって被写体のテンションが上がるのはPHANTOMみたいな中型機だと思うから。そして予備機としてはMAVIC2proがあるから。という理由でair2は置いて行く選択肢になってしまっています。

撮影のお仕事の時の現在の僕のセットアップとしては…

PHANTOM42台

MAVIC2pro

ジンバル

カメラ

セグウェイ

上記は常に車に入れていく感じですかね。

それぞれの新機種のair2s、mini2に関しては調べてないのでよくわかりません!!

というかそんなに出す意味ある?と思ってるのが本音です。w

所々にDJIdisが入りましたが、今日はここまで!!

次回はカメラワークの感じとか書いてみようかな。

ではー!!