TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年12月24日
takeblog 夕日をドローンで空撮する時の注意点

こんにちは。

めちゃくちゃ久しぶりの更新で申し訳ありません。

さりげなく忙しくて。w

今回はタイトルにもある通り夕日をドローンで撮るときの注意点です。

まずこないだ撮った写真をどうぞ↓

この写真は京都でいつもお世話になっている釣り船さんの撮影に行った時に撮った写真です。

ちなみに使用機体はPhantom4proV2。

夕日を撮る=夕方って結構特殊というか色々注意するところがあって。

文字通り夕方なので太陽が(ライティングが)どこから当たってるのか、そのライティングのどこから撮るのかによって見え方が全く違ってきます。

実はこの写真、上の写真とほぼ同時刻に撮りました。

昼間みたいですよね?

逆光で撮る、順光で撮るで印象が全く違います。

余談ですが動画でセンターインサークルをしたら結構面白い映像になるんですよ。

で、もう一回上の写真貼りますね。

今回のお話しする写真のテーマは「夕日」なので、順光か逆光かの選択は「逆光」ですよね。

で、次は構図。

この写真の場合はあくまで船メインなのでグリッド線の左下に船を置く。この時は釣っている人を左下の、線の交わるところに置いた記憶です。

で、太陽をグリッド線の右側の線に。(できれば右上におきたかったのですが、いろんな位置の関係上できませんでした)

で、ピントはもちろんメインの船に。

この構図をどう持っていくのか、上の()みたいに理想のようには行かなかった時にどう臨機応変に対応するか、そして素早く。というのが時間の短い夕日を撮る時の一番大事なポイントかもわかりません。

あとは設定なんですが、そこの細かい設定は一応社外秘としているのでお教えできませんが…

フィルター、設定は色々やってみてください!としか言いようありません。

僕の中ではこの設定、フィルター選択がその時はベストと思ったけど、もうちょっとやりようがあったのかもしれないし、全く違う選択をする人もいると思います。

また、オート設定で撮ってももっといいのが撮れてるのかもわからないですし。

こればっかりは正解がありません。

でも「これが僕です!!」って言える写真、撮りたいですよね。

色々やってみて、色々経験するしかないと思います。

こんな夕日ってそうそうないし、そもそも夕日の時間ってめちゃめちゃ短いのでチャンスが1日の中でそんなに長くあるわけじゃありませんが、その分貴重で、うまいこと行ったらめっちゃ綺麗な写真が撮れます。

あとはちょっとした編集ですね。

僕はフォトショップやライトルーム入れてないので、本当に簡単な編集はMacに入っている「写真」の中でやっています。

そもそも構図や明るさなどちゃんとできていればガッツリ編集する必要ないんで、それで十分だと思っています。

どこかに提出しないといけないとかの時は片山のPCにライトルームが入っているのでお願いしています。

最後にドローンで写真撮るときの本当の基本中の基本。

写真モードは絶対に「JPEG +RAW」にすること。

RAWのデータ(Phantomでは「DNG」という拡張子)の綺麗さは半端ではありません。

僕は常に写真はその設定で撮ってます。

まず当然のことなんですが、意外とそこ抜けてる人が結構多いので。

 

今日はこの辺でー!!