TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年10月12日
tori Blog 007

みなさん!おはこんばんにちは!!

photographerのtoriです!本日は10月12日 火曜日。

晴れ予報。雲多くて事務所の辺りはかなり雲が分厚い。

気温は 涼しい。朝がすごく寒くてパンツ一丁で寝てたら、寒過ぎた。風邪引かないようにしないと。

そろそろ夏用布団から冬用布団出さないと!衣替えもしないと!

さて今回は、何を書こうかなーと毎回考えてますが、時期にあった投稿もしたいなと思いまして、

この10月の時期のtoriのカメラマン事情をお伝えしようかなと思います!(誰も興味ないとは言わせません。)

因みにtoriはメインのスチール仕事として、学校関係の撮影がほとんどを占めます。

学校関係の撮影って何するの?ってなると思いますが、分かりやすいのは

みなさん記憶にあるとは思いますが修学旅行や運動会、文化祭に来ていたカメラマンのおっちゃんいましたよね?

それです。

昔は廊下に写真張り出して封筒に好きな番号書いてお金入れて、担任の先生に渡すスタイルが主流でしたね。

(多分みなさんもやったであろう、好きな子の写ってる写真の番号をこっそり書いてましたよね?)

(toriはやってました!)

そのカメラマンをしているんですが、この10月って本来ならめちゃめちゃ忙しくする時期でありまして、

なんと言っても学校行事が目白押しとなってる月なんです。

運動会、修学旅行、文化祭、遠足、宿泊学習

これ全て10月に入ってきます。

行く学校も1つの学校ではなくて、大体30ぐらいの学校に撮影に行きます。

コロナの関係上、今は泊まりの行事は日帰りになったり、学校単位で変わりますが、

本来の過密スケジュールで行くと

月曜火曜  修学旅行

水曜    遠足

木曜    運動会

金曜    遠足

土曜    運動会

日曜    運動会

こんな感じだったり、地域によっては4泊5日で林間学校に行く地域もあったりするので平日の月〜金で学生と一緒に林間学校に行き、土日は運動会2校なんてことも余裕であります。

1ヶ月ひたすらこんな感じで動いていると、もはや疲れたとかわけわかんなくなってきます笑

しかもこれが1ヶ月で終わればいいんですが、9月も毎日こんな感じで動いてます。

正直めちゃめちゃしんどいです。

でもいいこともあるんですよ。

30校行ってるとこちらは子どもの顔なんて覚えてられないんですが、子どもはかなり覚えてくれるんですね。

小学校低学年の遠足から撮影し始めて6年になり卒業式まで撮影するわけですから、3〜4年の付き合いになります。

あんな小さくて良く泣いていた子どもが6年生になり運動会で頑張ってる姿や卒業式で堂々としている姿を見ると

うるっとくることもよくあります。ファインダー越しに子どもを見ると、普通に見るよりも、なんか感動的です笑

涙でぼやけると言うことを体験できます。

少し逸れましたがしんどい分、このようないいこともあるので、やめられないですよねー

クセになります笑笑

 

とこんな感じで10月はバカほど忙しくさせてもらっていたtoriでした。

コロナ早く終わらないかなー

日帰りはもー飽きたよー

では、撮影に行ってきます。

またね!