TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年10月18日
tori Blog 008 撮影 スケジュール 多忙

みなさん!おはこんばんにちは!!

photographerのtoriです!本日は10月18日 月曜日。

曇り予報。風が強い。

気温は めっちゃ寒い。。昨日から急に気温が下がり、最高気温16度て。いきなりすぎて体がついて行かないし、こないだまで半袖着ていたのにロンTもすっ飛ばしてパーカー引っ張り出しました。しかも裏起毛のやつを。

そんなtoriはまだタオルケットで寝ていましたが、ほんとに極寒でした。羽毛布団のカバー買わないと!

夏から急に冬へジャンプしましたね。秋はどこに消えたのでしょうか。近年はこんな感じで秋や春がなくなりつつあり少し悲しいですね。ほんとちょうどいい気候が無くなってますね。これも地これも地球温暖化のせいなのでしょうか。

まあそんな話はこれぐらいにして。

今回のお話は!

前回は学校撮影がクソ忙しい!って言う話をしましたが、その続き。

学校撮影の年間スケジュール的なものを。(誰が興味あんねんとは思いながら書いている。)

まず学校撮影をする目的は2つあります。

1つはスナップ写真の販売

前にも話した、いろんな行事に行って撮影して、ネット販売や廊下に写真を張り出して封筒に番号書いて買ってもらうやつ。

2つ目が卒業アルバム用の撮影

一人一人の個人写真や各クラスのページだったり行事のページ、あとは部活や委員会の写真があります。学校によってアルバムの分厚さは違いますが『旅立ち』みたいなタイトルつけてましたよね。

あれも作っています。

年間の流れとしては

学校によって多少時期は異なりますが

4月 入学式、事業風景撮影

5月6月 遠足、運動会、修学旅行、林間学校、校内イベント

7月8月 夏休み

9月10月 遠足、運動会、修学旅行、林間学校、校内イベント

11月  林間学校、校内イベント、アルバム個人写真、委員会撮影、クラブ撮影

12月  林間学校、校内イベント、アルバム個人写真、委員会撮影、クラブ撮影

1月2月 冬休み (アルバム個人写真、委員会撮影、クラブ撮影)

3月  卒業式

こんな感じになります。月によってかなり差のある動きになっています。

やはり9、10、11が年間で1番忙しい時期になっていて、卒業アルバムもほとんどが年内に構成なども決めてしまします。そーしないと3月の卒業の時期にアルバムが渡せなくなってしまいます。

特に最近は学校を休む子も多く、集合写真関係は基本全員揃わないと取れないので、毎年苦戦しています。

たまに合成で一人埋め込んでくれということを言われるのですが、

めちゃくちゃめんどくさいんです!光の強さや、その日の天気、時間帯のよって全く違いが出るので埋め込めてもその子だけ合成ってすぐバレます!

その労力を考えると全員揃って撮る方が格段に速いんです!

簡単に合成できると思わないでください!笑

とまあ毎年毎年バタバタしながら撮影をこなすtoriでした!

では!また!