TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年11月4日
tori Blog 008

みなさん!おはこんばんにちは!!

凄くお久しぶりです!!!

photographerのtoriです!本日は11月4日 木曜日。ただいま夜の20時。こんな時間にブログ書くのも辛い。

晴れ。

気温は 朝は15度とか。日中は22度とか。もはや寒い。とにかく寒い。完全に冬に近づいてますね。ヒートテックにトレーナーにフリースを着てもちょっと寒い。

もはや冬。そろそろダウンジャケット出さないとやってられないですね。

布団はもちろん羽毛布団。冬でもぬくぬく。ずっと布団に入っていたい。布団から出たくない。毎朝毎朝起きないといけないこの世の中はどーにかならないものですかね。

 

久しぶりすぎて何を書けばいいのか全く思いついていません!

まじで10月11月が忙しいんですってば!!!

毎日毎日、学校撮影で学生の遠足だったり修学旅行だったり広島、三重、兵庫各地に飛んでおります。そろそろ学生とお話しするのも飽きてきました。もーほんとに毎日どこかしらの学校へ出向いていますので、もしかしたらみなさんの母校にも行ってるかもしれませんね。

 

さて今回は、このような画像のシルエットの撮り方についてふわっと説明しようかなーと思います。

まず前提として、被写体は完全逆光にするのがおすすめです。

この完全逆光さえ守っていればほぼ8割完成です。

あとはピントはもちろん被写体、露出をアンダー気味に設定しておくと被写体は簡単に黒く潰れてくれます!

より黒くつぶすことで、背景との境目が明確になりシルエットだけを切り抜くのも簡単にすることができます。

被写体はなるべく形のわかるものや服装や物で少しでも動きのあるものがいいです。

画像のように足の曲げ方、ローニンのシルエットがよく出ていてスタイルいいですね!

因みにこれは日中のよく晴れた日に撮ると楽に撮れます。

曇りの日や室内でとる場合には、

カメラ  被写体   強めの照明器具

の順番で並んで照明を被写体に当てるとシルエットは撮れます。光の強さの加減が難しかったりしますが!

めった簡単に説明しましたが、わざわざシルエットを撮るということもなかなかないですし、本来の普通の撮影なら完全に失敗撮影です!!

でもたまにはこういう遊びもやると楽しいもんです。

またシルエット撮ったらアップしますね!ご期待ください!

ではこの辺で!!