TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年11月26日
tori Blog 009 一眼レフ ミラーレス

どうも! カメラマンのtoriです!

本日は11月26日金曜日 天候は晴れ 気温は凄く寒い 風は少し吹いてる

完全に冬になりましたねー

北の方では雪もかなり降ってるみたいでゲレンデでは天然雪で滑れるところもちらほらありますね!

大阪ではほとんど雪は降らないですし、積もることなんてオリンピックよりも少ないんじゃないかなと思われます。toriが子供の頃は大阪でも雪が積もって雪遊びした記憶はありますが、やはり温暖化やなんかで気候自体がおかしくなってきているせいで雪も見れなくなりましたね。大阪で雪遊びしたいなー!でっかいかまくら作りたい!

さて、長くなりましたが本題

今回は一眼レフとミラーレスについてお話ししましょう!(今回もふわっとサラッと)

最近主流になりつつあるミラーレス、昔からある一眼レフ

どちらもまずかっこいいのは間違いない!メーカーはここがいいとかあのレンズはいいとかは腐るほど聞きますね。そんなことはここでは話しません!だってキリがないから。どちらにもメリットがありデメリットがあるんですもの。

しかも数え切れないほどあって対照的なところが多い

撮影によってどちらかを選べるのが1番いい

上げ出すとキリがないから一つずつ

一眼レフのメリット

ファインダーから生の絵がみれる

ミラーレスのメリット

軽い

これはお互いのデメリットでもあるんですね

一眼レフは重い

ミラーレスは生の絵が見れない

 

重い一眼レフを何時間も持って動くのって凄くめんどくさいですよね。

動きの早いスポーツ撮るのにファインダー越しに生の絵が見れないのって怖いですよね。

と言うようにどちらにも長所短所がありますので一概にこちらがいいとは言い難いです。

因みに私はまだ一眼レフユーザーですが最近のミラーレスの進化に驚いていていつかはミラーレスユーザーになるのかなーと少し心配している最中なのです。この世の中から一眼レフが無くなる時が狗奴と思うと少し悲しいですね。

 

と言うことで

ふわっと終わります!

ではまた!さようなら!