TOP

ABOUT US

PILOT

COMPANY

WORKS

BLOG

REQUEST

CONTACT

2021年12月28日
tori blog 010 一眼レフ カメラ選び

おはようございます!

トリです!なんだかんだでもう今年が終わりますね!

早い!早すぎます。クリスマス寒波も来て日本海側では大雪により交通麻痺もちらほら出ていますね。

高速道路の通行止めや、車のスリップなど雪ならでわの事故も多発しているみたいです。雪国にお住まいの方以外の普段雪の積もらない地域でも、皆様お気をつけてお過ごしください。とりあえず大阪は全く雪は積もっていないので麻痺の心配はなさそうですが!とにかく寒い!寒すぎます。

事務所が寒い!足元が凍える!凍る!ハロゲンヒーター誰かください!毛布でもいい!

コーナンで安く買えそうやな。買いに行こう。

さて今回は

よくお客様や友人からどんなカメラを買えばいいの!と言うことをよく言われるんですが、それについての持論を少しお話ししたいと思います。

まず予算ですが、人によってとにかく安く済ませたい方や予算は5万かなーみたいな方はご自身の携帯の性能を調べてみましょう。

特に最近の携帯、iphone13などほぼ最新機種をお持ちの人は、正直十分です。余裕で綺麗に撮影できます。ただし、普通にご飯撮ったり友達撮ったり風景撮ったりする人に限ります。

予算5万以内で携帯と撮る物が変わらないなら、正直いらないです笑

凄く遠くの物を望遠レンズみたいに抜きたい!って方にはよくあるデジタルカメラ、コンデジをお勧めしますが、実際そんなに毎回毎回ズームして撮ることなんてなかなかないんですよ。

よく子供の運動会で使いたいって方には予算10万位内で一眼レフカメラのダブルズームキットをお勧めしています。

各メーカーのエントリー層が出ていますのでそちらを探してみてください。

異眼レフが大きくて重いイメージの方、全くそんなことないです!余裕で軽いです。しかしそれでも大きくていもいと言う方には、ミラーレスにも数は少なくなりますが何機種かダブルズームキットを買っておけば問題ないです。

あ、あとボケのすごい写真が撮りたいって言う方よくいます。そんな方は

canon50mmF1,8

これ買っといてください。これだけでまじで十分です。しかもクソ安いんで。そして優秀です。

これさえあれば余裕でいい感じの映え流やつ撮れます。

 

お金若ければもっといいレンズ、カメラは手に入るのですが、いかんせん高い買い物ですので失敗はしたくありませんよね。

そんな時はとりまでご連絡いただけれは一緒に買いに行くのもついていきますよ!その方が楽しいし!

ではこの辺で!

またね!